*

チタン製マウスピース試作

公開日: : News

チタン製マウスピース試作 西尾市地場産協などトランペット用-山本通信
金属アレルギーであきらめてる人に朗報ですね。
木製マウスピースもありまして、どうも結構評判が良いらしいですが、
しかし、選択肢が増えるのはとてもいいことですね。
  #ART工房Nob 木製マウスピース
そして新し物好きとしては、どんな感じなのかも気になるところ。
口ざわりとか、響き方とか。 
チタンは加工が難しいのですが、愛知県西尾市は地場産業として非常に高い技術レベルを持っているそうです。それで、YAMAHAと共同開発して、あの精密な製品であるマウスピースを作り上げたそうです。

鈴広金属工業の鈴木亨代表社員は「品質的にはOK。材料費を含め製作費がかかるうえ、発色させて色を変えるなど外観に付加価値をつけていけるかも課題。魅力ある商品にするため、研究を続けたい」と話している。

とのことなので、後は価格を下げることと生産ラインの標準化とかですかねぇ。
でも、何かやっぱり特注になるんだろうな。相当「鳴る」「使いやすい」みたいな既存のマウスピースとの価格差を抑えるくらいのメリットが出てこない限り…。
普通の人には現状のマウスピースで良い訳ですし。
しかし、YAMAHAが共同開発をしているということで、YAMAHA側が新たに何か面白いノウハウを得てくれたりすれば、既存のマウスピースがもっともっといいものになるかもしれませんね。

関連記事

no image

さらばジョージア

参照先:MTVJAPAN.COM 先日肝不全でレイ・チャールズ氏が亡くなったそうです。74歳でした。

記事を読む

no image

YTR-8340EM、テーマは”効率良く吹く”

参照先:エリックミヤシロ YTR-8340EM解説会 Windcrewで行われた解説会のレポートです

記事を読む

no image

トランペットロボ、空へ。

元記事: レスポンス | Response. 【ITS世界会議名古屋】パートナーロボットが空を飛ぶ!

記事を読む

no image

ビッグバンドと女子高生

参照元:Yahoo!News女子高生ジャズバンド「スウィングガールズ」が演奏を披露 …シンクロに続く

記事を読む

no image

エリック宮城氏モデルTP発売間近

YTR-8340EMエリックミヤシロモデルが6月の下旬から店頭に並ぶとのことです。YAMAHA銀座店

記事を読む

no image

サイト内検索でございますが

直るまでは トランペット ブログの過去記事一覧 から"Ctrl+F"あたりで検索するのが一番現実的か

記事を読む

no image

サックスの昨年の出荷数量は1万5662本で、3年前から約4000本も増えたそうです。

産経Webより、【ポップス】ブラスが“主役”の時代!?という記事が。 ブラスをバックミュージシャンと

記事を読む

no image

地獄の山篭り無差別バトルロイヤル合宿

恒例のヒロ・野口氏の合宿のご案内です… 無差別バトルロイヤル…血みどろの戦いが繰り広げられそうです(

記事を読む

no image

「PE’Z」のCDを出荷停止=編曲めぐるトラブル

元記事:Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信 転載するとこんな感じです。 「PE’Z」のC

記事を読む

no image

Maynard ferguson氏が亡くなりました。

MaynardFerguson.com - The Official Web Site of May

記事を読む

  • ラッパ・その他用品のメーカーのWebサイトを"約60サイト集めてみました。セレクトボックスから選択すると該当ページにジャンプします。

    それでも見つからない方はこちらへ…
    ITG Links:Trumpet and Mouthpiece Makers

PAGE TOP ↑