*

映画館で見るオーケストラ「シネ響」は19日まで!(もしかしたら20日まで)

公開日: : 最終更新日:2014/01/13 Live等情報, News

オーケストラを映画館で見よう!という「シネ響」。

今月半ばまで
新宿のバルト9という、伊勢丹の向こうの新宿三丁目の方にある、新しい映画館でやっていました。

→ cine響kyoオフィシャルサイト(音が鳴ります!注意。)

→ 「新宿バルト9|アクセス」

これが好評につき明日の19日、もしかしたら20日まで延長されるかもしれないそうです(情報遅くてすみません!)

やっているのは

シネ響「マエストロ6」第1弾上映作品
サイモン・ラトル/ベルリン・フィル

普通にベルリンフィルを聴こうと思ったら3万そしてその倍程度はかかるものですが、こちらは3,000円です。

個人的にこの「シネ響」はぜひ広がっていって欲しいと、興行的に成り立っていって欲しいと願っています。

クラシックのコンサートは、敷居が高いです。
ただ、それはそれでいいと私自身は思っています。厳粛に聴く音楽もありだと思いますし、集中して聞ける場があるのは歴史的な流れを考えても重要です。

ただ、それとは別に、もっとカジュアルに、音質や臨場感は多少落ちるかもしれないけれど

  • 安くて気軽に入れる
  • 多少ものを食べたりペーパーノイズを出してもいい
  • 映像の編集の仕方によって、そこまでまだ音楽ファンでなくとも楽しめる(ずっと遠くから見ているより、いろいろな楽器にフォーカスしてズームしていった方が、楽しいのでは)

といった利点があるわけです。

オーケストラという市場の裾野を広げるという意味で、とても良いんじゃないでしょうか。

また、企画しだいではそれほど有名なオーケストラでなくても、「●●●特集」のような形で数本つないでいくというのも、ありだと思います。

見るほうも新鮮ですし、オーケストラ側も興行収入になってWIN-WINではないかなと。

音質にしても、このバルト9は「圧縮を一切用いない、製作スタジオそのままのサウンド再生」をウリにしていますし、大スクリーンでDolbyで聞くだけで、普段CDなどで聞いているのとは段違いの印象があると思います。

Asahiコムでも記事が上がっています。

歌舞伎や演劇、オペラをそのまま「映画化」する試みは既に行われている。それらと比べ、人物の動きや表情、舞台の彩りに欠ける。その分、10カ所のカメラから指揮者の動きや表情、演奏者の額ににじむ汗、真剣なまなざし、運指まで大映しになる。

音楽評論家の東条碩夫さんは「演奏者一人一人の様子が間近で見られるという視覚効果もあり、『くるみ割り人形』が、よりスリリングに味わえた。コンサートと違い、ドリンク片手に気軽に見られる良さもある」と語る。
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201008110207.html

そうでうすねこういった部分をうまくアピールしていけたら良いですね(^-^

個人的にとても楽しみです。

関連記事

no image

Maynard ferguson氏が亡くなりました。

MaynardFerguson.com - The Official Web Site of May

記事を読む

瀧本美織さん演じる次のNHK連続ドラマのヒロインはトランペット吹き!

今月27日から放送されるNHKの連続テレビ小説「てっぱん」ですが、 広島県尾道市と大阪

記事を読む

no image

Swing Girlsの彼女たちがニューヨークでゲリラライブ

元記事:「スウィングガールズ」NYゲリラライブいんでねえがいSANSPO.COM ついに本場に乗り

記事を読む

no image

筋ジスのトランペッターCD発売。

北海道新聞より、「筋ジスのトランペッター浅倉さん、ジャズへの思い写真集とCDに 帯広、来月発売」の記

記事を読む

no image

YAMAHAレンタル楽器5周年キャンペーン「ヤマハリゾート」ご招待

楽器レンタル5周年記念キャンペーン|ヤマハミュージックリース http://www.music-le

記事を読む

no image

ジャズ界偉人たちの品が手に入るかも

参照先:asahi.com : 文化芸能 : ロイター芸能ニュース 「エラ・フィッツジェラルドのイブ

記事を読む

すみだストリートジャズフェスティバル

8月21・22日は「すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル」で!

「すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル : http://sumida-jazz.jp/」

記事を読む

no image

そろそろ花粉症の季節

元記事:花粉症対策の食品が続々登場、短期決戦にメーカーの鼻息荒く 花粉症の季節が近づいてきています。

記事を読む

no image

ジャズトランペットがつなぐ親子3代にわたる絆を描く映画『ふたたび swing me again』

人は誰しも、長い人生の中でやり残したことを思い出すことがある。 何年かけても、どれだけ苦労しても、

記事を読む

no image

また架空請求ハガキ

元記事:いかんともしがたい: ファイル交換ソフト使用者への架空請求ハガキ 1人あたり42万8000円

記事を読む

  • ラッパ・その他用品のメーカーのWebサイトを"約60サイト集めてみました。セレクトボックスから選択すると該当ページにジャンプします。

    それでも見つからない方はこちらへ…
    ITG Links:Trumpet and Mouthpiece Makers

PAGE TOP ↑