*

大阪市消防音楽隊が解団のピンチ

公開日: : News

全国の人が見るブログで、あまり何かの団体に肩入れするような記事を書くのは…と思ったのですが、やっぱりこんな話を聞いたら放ってはおけない…ということで、告知です。
大阪市消防音楽隊が存続の危機とのことで、署名活動をネット上で行っています。
署名は
 (1)メールにての代筆委任
 (2)署名用紙を印刷しての郵送[そのPDF]
の2種類があります。どちらでもよいとのことなので、もしよろしければどうぞご署名を。
詳しくはこんな感じです。


昨今の大阪の4つのオーケストラ統合問題も有名ですが、大阪市は財政難のため、こういった音楽関連の支援金などを削減する方向で動いています。
上のオケの場合、四楽団に府と市が年間約七億円、民間企業も二億円以上の支援金を出しているとのことで、中々いろいろな事情があって一概に言えないのですが、できるだけこういった音楽の火は残して置ければと思います。
大阪市消防音楽隊のサイトからメッセージを転載します。

大阪市消防音楽隊は昭和44年に発足以来、37年目を迎えました。
しかし昨今の大阪市の財政危機の事情により平成19年3月末をもって廃止が予定されています。大阪市消防音楽隊は防火防災を訴えるだけにとどまらず、音楽を楽しむといった面でも、我々多くの市民や子供達に夢や希望を与え続けてきた、かけがえのない存在です。
大阪市消防音楽隊はこのすさんだ大阪市にあって、市民の心をつなぐ架け橋であると信じています。私どもは市長と大阪市会議長に対して、大阪市民の財産とも言えるこの大阪市消防音楽隊の存続への見直しを要望したいと思います。

署名は
 (1)メールにての代筆委任
 (2)署名用紙を印刷しての郵送[そのPDF]
からよろしければどうぞっ。(1)で全然オッケーらしいですよ(^-^
■関連記事
 ・関経連・秋山会長の「在阪オーケストラ統合」発言 広がる波紋
 ・TransNews Annex : 文化か財政か 不協和音 大阪4交響楽団統一問題 関係者「効率だけで…」

関連記事

no image

メルマガで聴く「ユーロジャズへの旅」発刊

ワールド・プロジェクト・ジャパンさんより、ユーロジャズのメールマガジン『♪メルマガで聴く「ユーロジャ

記事を読む

no image

日本オーケストラ連盟が事業仕分けを批判

日々ニュースをにぎわしている事業仕分けですが、決して音楽界にも無縁な話ではありません。 ▼日本

記事を読む

no image

YAMAHAドラム40周年記念モデルは純和風

トランペットではありませんが、かなりのインパクトだったのでご紹介。 YAMAHAがドラムを売り出した

記事を読む

no image

ミャンマーの子供に愛の手を

元記事;マーチングバンド ミャンマーで結成 : 中日新聞 日本のNGOが楽器提供呼び掛けとのこと。

記事を読む

no image

Pe’z再始動!そしてアレンジ版ベストアルバム発売

Pe'z再始動!そしてアレンジ版ベストアルバム発売だそうです(Amazonで予約受付中)(^_^)

記事を読む

no image

サックスの昨年の出荷数量は1万5662本で、3年前から約4000本も増えたそうです。

産経Webより、【ポップス】ブラスが“主役”の時代!?という記事が。 ブラスをバックミュージシャンと

記事を読む

no image

お風呂で音楽に気をつけろ

元記事:ITmedia ライフスタイル:3000円で“ご機嫌バスタイム”、ビクターの「SP-AW30

記事を読む

no image

想像以上のブーム

参照先:HMV Japan - News - 全ての人間は二つに分けられる!あなたはスイングする人?

記事を読む

no image

”Photo iPod”年末に登場?、カラー画面で写真も見れる。

元記事:ITmedia PCUPdate:Apple、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末

記事を読む

新春ズーラシアンブラスの動画

日本の動物園と水族館の動画を撮影する「ずぶろぐ ZooBlog ( 動物園の動画ブログ )」というブ

記事を読む

  • ラッパ・その他用品のメーカーのWebサイトを"約60サイト集めてみました。セレクトボックスから選択すると該当ページにジャンプします。

    それでも見つからない方はこちらへ…
    ITG Links:Trumpet and Mouthpiece Makers

PAGE TOP ↑