*

トランペット・管楽器の無料楽譜リンク集

公開日: : 最終更新日:2010/09/18 トランペットコラム

1)前置き

Koala’s Music Libraryというサイトがあります。
ここでは、ホルン(とバイオリン)奏者の管理人さんが、金管アンサンブルの譜面を無料公開していらっしゃいます。

Koala’s Music Library 管理人”こあら”氏が無料公開しているスコアは、ホルンアンサンブル金管アンサンブル含めてもうすぐ100に届かんばかり(現在)。アンサンブルの譜面を探している方は特に訪れてみて下さい。

このような、フリーで使っていい楽譜という物がインターネット上には所々に転がっています。ただし、再配布やあまつさえ販売などはできないものがほとんどなので、私的利用に限って、利用規約を読んだ上でお使い下さいね。

ちなみに、著作権に関して気になる方は、[例えば楽譜の風景サイトのコラム「楽譜のコピーが可能な条件」]などを参照していただければ良いと思います。基本的には、原著作者没後50年経っていれば使用に問題は無いです。また、MusicTeXやFinale等の楽譜作成ソフトを用いて作成した楽譜は、たとえその際に出版社の売り譜を基にしたとしても、出版物の著作権抵触することは無いようです。例えば、直接日本楽譜出版協会、日本著作権協会、JASRAC などからその旨の回答をもらったサイトもあります。

と、いうわけで、配付サイトの注意書きを守ってさえいれば、特に心配なく楽譜を使えます。

2)フリースコア配付サイトの例

ここで、他にもあるフリーの楽譜配付サイトを挙げておこうと思います。

Doc's Online Trumpet Sheet Music
△Doc’s Online Trumpet Sheet Music
各種スタンダードジャズの、テーマ部のフリースコアを配布しているサイト。現在は仕事の都合で更新を中止しているようです。左のフレームの”Doc’s Online Trumpet Sheet music”から該当頁に飛べます。
Free Music for Brass Ensemble
△Free Music for Brass Ensemble
多彩なブラスアンサンブルのフリースコアが配付されています。ファイルはZIP形式で圧縮されています。解凍すると、パートごとに各PDF形式のファイルが一つずつという構成になっているので便利です。転送料の関係で寄付を求めています。出来るだけこういうサイトは支えていくのが良いと思いますので、余裕のある方は寄付(Make a Donationというところ)をお願いします。
Free Sheet Music for B♭
△Free Sheet Music for B♭
色々なフリー楽譜があります。具体的には、クラシック、ポピュラー、クリスマス系、国歌、ジャズ、マーチング等です。左のメニューから辿ってみて下さい。フレームだらけでちょっと分かりにくいですが…一番上のフレームの存在は特に謎めいています(笑)
Jeff Helgesen's Homepage
△Jeff Helgesen’s Homepage
以前にも紹介しましたが、ジャズのアドリブソロの採譜をしているサイトです。テーマを配布している所は結構ありますが、アドリブをコピーして配付していらっしゃる所はなかなかありません。是非どうぞ。関係ないですが、サイトもすっきりしていてとても見やすいです。

ここまでのものは全てFree Sheet Musicの Brassのカテゴリーから抜粋したものです。まだまだたくさんありますので探してみて下さい。ラッパ以外の物ももちろんあります。その他にも[Classical][Jazz]などのカテゴリーがあります。△Find Free Music トップページ

他にもフリースコアのポータルサイトがあります。

Free Sheet Music
△Free Sheet Music
ごちゃごちゃしていますが、フリーのスコアはFree Sheet Music – 100 Newest Links![Free Sheet Music: A , B , C , D , E , F, G , H, or I ]
あたりがら行くのが良さそうです。他の部分は宣伝や更新告知のメール登録等なので気にしないでよいでしょう。しかし、何しろ英語圏のサイトは量が多くて見切れません。日本語みたいにスラスラ読める様になる日ははたして自分にはくるのでしょうか……..
△Mutopia
ここも様々な譜面があります。割合構成も分かりやすくて良いですね。

それ以外にも以下のサイトに無料の楽譜があります。こまかーくは確認していないのでご容赦下さい。

3)結び

採譜にかかる手間はかなりのものです。もし手に入れた譜面が役に立ったなと思ったら、作者の方にお礼のメールやゲストブックへの書き込みをすると、よろこばれますよ(^-^
作成者にとってはそれが原動力であり、目的だったりもするのですから……..それでは、もしお値打ち情報、間違い等ありましたらお手数ですがご連絡下さい。

関連記事

no image

コラム:トランペット練習法~教則本中心に独学する場合~

トランペットの練習法は大きく3種類に分けられるかな、と思います。 スクールなどに行ってレッス

記事を読む

no image

コラム:トランペットの選び方と、選ぶ時に”やってはいけないこと”

悩ましいですね…。 その悩ましいポイントを、特に始めたばかりの方々へのメッセージを中心に記事にしま

記事を読む

no image

トランペット関係お役立ちソフト集 in Windows

作成日:2002,06,18最終更新日:2003.04.06作成者:管理人 Macユーザーの方は「M

記事を読む

no image

トランペット奏者の敵、口内炎 vol 2

しかし口内炎と言うものは嫌な物です。体表に出来ればバンドエイドを貼れば済むのに(^^;では後半戦に行

記事を読む

no image

自分にあったマウスピースの選び方(トランペット)

トランペットをやっていると必ず悩むポイント、マウスピース。 マウスピースで頭を悩ませなかった人

記事を読む

no image

ボビー=シュー氏の教え 前編

作成日:2003年1月15日作成者:管理人 Bobby Shew 氏を知らない方はあまりいない

記事を読む

no image

トランペット関係お役立ちソフト集 in Macintosh

作成日:2002.06.28最終更新日 : 2003.04.03作成者:管理人 ■iTunes3.

記事を読む

no image

トランペット奏者の敵、口内炎 vol.1

作成日:2003年1月29日 作成者:管理人 口内炎 気がついたら口の中に出来てるニクイ奴。

記事を読む

no image

偉大なる演奏家:モーリスアンドレ

作成日:2002年6月16日 作成者:管理人 翻訳元 : O-J'sTrumpetPage

記事を読む

no image

管楽器ってどんなふうに出来るのか

作成日:2002年9月13日 作成者:管理人 海外で面白いサイトがありました。実際の楽器工場

記事を読む

  • ラッパ・その他用品のメーカーのWebサイトを"約60サイト集めてみました。セレクトボックスから選択すると該当ページにジャンプします。

    それでも見つからない方はこちらへ…
    ITG Links:Trumpet and Mouthpiece Makers

PAGE TOP ↑